百貨店とある会社の倒産

某メーカーは、百貨店に販売拠点を多く持ち、知名度を上げてきましたが、今般、倒産してしまいました。何があったのでしょうか。

 

百貨店での売り上げは、商品が売れるまではメーカー側所有で、売れた時点ではじめて百貨店が仕入れて売り上げが立つ「消化仕入方式」、あらかじめ百貨店が仕入れてくれる「販売委託方式」があります。

 

当たり前ですが、前者の場合は、売り上げは現実に消費者に売れるまでは立たないのですから、在庫の負担はメーカーが負うことになります。他方、販売委託もどのみち返品されてしまうと、在庫リスクはメーカー負担となってしまいます。

 

すなわち、百貨店での売り上げというのは、なかなか負担が重いもので、百貨店での売り上げが落ちてしまうと、特に消化仕入方式の場合は、メーカー側に厳しいともいえます。

もちろん、後者もメーカーが在庫リスクを負担することと変わらないので、百貨店への出店というのは、メーカー視点では条件が厳しいものがあるといえそうです。

ページの先頭へ
menu