市議会議場を見学。

弁護士会政治連盟にお邪魔させていただき,その関係で議場や市議の方との意見交換をしました。

 

さて,市議会の議場というのは大きく見えて小さいな、とテレビと実感ではいつも思いますね。

 

討論をしているときだけ、大きく見えているのかもしれません。

 

名古屋市議会の議場はまるく作られており、全国で2か所しかないそうです。

 

諸説あるのですが、全員の顔を何とかみながら議論ができるというのが,良い点のような気もしますが,議長や速記もいますからフリートークはできないから,あまり意味ないかもしれませんかね。

 

私の大学院には,円卓の議場のような感じになっていて,直接フリーで討議しました。

 

名古屋市議会ですと,福祉や女性専用車両、保育などが主要な課題ではないか、とも考えられます。

 

現在,東京都知事選挙が盛り上がっているだけに,都議や市議の役割を再確認してみてはいかがでしょう。

ページの先頭へ
menu