同友会の例会で司会をさせていただきました。

平成25年最後の名古屋第一青年同友会の12月例会が,私たちのチームである大崎室の主催で開かれました。

 

目的は,経営理念及び行動指針までは策定できるものの,ビジョンを描きそれを数字に落とし込んでいく,あるいは数字からビジョンを描いていくということになりましょうか,それが,なかなか難しいということで,実践されている斉藤さん,佐藤さんという方を講師にグループディスカッションにも参加させていただきました。

 

印象としては金融機関対策だけではなく,中期経営計画(組織+Will)ですね。これを実践されている会員さんの方が多いように思いました。ビジョンの実現のためにはフィロソフィが必要になるでしょうし,環境を分析し,それに基づいて実行していくというスタンスが大事だと思います。

 

講師をされた佐藤さんは,以前,室が同じで親しくさせてもらっておりましたが,その夢を語る佐藤さんが税理士さんから,「夢ばかりをみないで足下をみてください」といわれたというような話も事前のヒヤリングでは出ました。

 

また,チェックが難しいというようなご指摘もいただきました。税理士さんもそうですが,当事務所でも,経営計画進捗チェックなども承れます。是非,お気軽にご相談ください。

 

年の瀬が迫って参りましたが,ご身体ご自愛ください。

ページの先頭へ
menu