同友会の例会に参加しました。

先月が自分のチームの例会の主催側ということで,二ヶ月連続での例会参加となりました。

 

報告されたのは,特殊印刷製造業、印刷、シール関連などが業務内容の方でした。

 

例会は勉強会という位置づけをしているので関心があるテーマには参加をしているようにしていますが、例会のテーマは「伝え、そして実践」というものでした。

 

現在の経済学の主流というのは、経営戦略をどのように構築するかというコンテンツの研究にシフトしてしまっています。もっとも、昔は、PDCAサイクルのPが先か、Dが先かというような神学論争をしているうちに手続的な観点からのアプローチは廃れていったというのが、現在の経営学の実情といえるのではないでしょうか。

 

私の事務所の場合、計画があって実践という発想が強いようですが、時代の潮流に乗り遅れている憾みがあるかな、と感じています。私は考えるよりも即実践、そこからDCPAサイクルになってしまっているかもしれません。Googleのように、まず実践というのは若々しい企業が多いと思います。

 

私が、中小企業の法律サポーターを始めたのも、「考えつつもなお実践」で,「とり急ぎ事業を始めた」方を応援するためです。

 

報告では、中小企業としてのビジョンとして,「変革と挑戦」~市場創造と人材育成を掲げておられました。

 

今「やる事を違った方法でやるのではなく,やる事自体を変えること」、との指摘があったように思いました。

 

根本的な指摘で示唆に富むものでした。

ページの先頭へ
menu