足は大地に、目は星に。

Keep your eyes on the stars,and your feet on the ground.

 

少し印象に残ったので、ブログに残しておこうと思います。

 

アメリカのセオドア・ルーズベルトの言葉なそうです。

 

地に足はつけるけれども、視線は高みをみつめている、といえそうですね。

 

上を向いて歩こうという歌もありましたが、上をみているから、つまづいたり転んだりしてしまうということもあります。

 

でも、地に足をつけていても、目まで地面をみていたら、方向性も定まりませんし、それこそ転んでしまいそうです。地に足をつけていても視線は上向きが夢がある、ということでしょうか。

 

乗り越えた背中が、乗り越えないと見えない景色があると教えてくれそうです。

 

気づけば16日は五山送り火ですね。

 

なかなか体感的、気温的には感じられませんが、夏の終わりと秋の訪れを感じます。

ページの先頭へ
menu