マーケティングの4P、4C

マーケティングの4Pというのは,商品、価格、販路、販売促進である。もっとも,これは企業側からみたマーケティング施策の決定事項といわれている。

 

これに対して,4Cというのは、カスタマーバリュー(顧客の変化)、コスト・トゥ・ザ・カスタマー(顧客の負担をトータルで考える)、コンビニエンス(販路、入手経路)、コミュニケーション(顧客との意思疎通)である。

 

① カスタマーバリュー → お客様がどのような望ましい状態になれるのか

② コスト・トゥ・ザ・カスタマー → お客様の負担がトータルでどれだけ楽か

③ コンビニエンス → お客様がどれだけ便利に入手できるか

④ コミュニケーション → お客様と企業が互いに意思疎通できているか

ページの先頭へ
menu