フレームワーク:ベーシックな競争戦略

いわゆるファイブフォース分析で5つの脅威、新規参入、買い手、代替品、供給業者、敵対関係があるとされましたが、これらは外部環境を中心としたものなので,所詮,どの事業体でも同じような状況にあるといえます。

 

そこで,ベーシックな競争戦略をとる必要があります。

 

① ターゲット市場を広くとるか狭めるか

② 競争優位をどのように獲得するか

-が基本戦略となります。

 

②-1 差別化戦略

商品やサービスの差別化により付加価値を高めて,利益を追求する。

②-2 コストリーダーシップ戦略

ポイントはスケールメリット、経験曲線によるコスト優位

②-3 差別化集中

狭い市場に差別化を図る

④-4 コスト集中

狭い市場に対するコスト優位性に集中する戦略

→ 狭い市場に対するコスト優位性に集中する戦略。狭い市場で一定のシェアをとりにいく。

ページの先頭へ
menu