同友会・土屋室におじゃましました!

私の入っている同友会・今野室のPRのために土屋室におじゃましてきました。

 

いつも元気な土屋さんは,本日は山形帰り。名古屋駅から直行なそうでお疲れさまでした。

 

報告されたのは,新車・中古車の販売・買い取り,貿易業をしているIさんでした。

 

いきなり土屋さんが,名前を間違えて紹介するのもご愛敬。

 

Iさんから感じたのは,幼いころからの「人と違うことをやりたい」「自動車」というものに対するパッションの強さでしょうか。

 

自分で創業されて,平成22年に会社化するまでは個人事業であったこともあり,尖った感性の持ち主なのだろうと思います(注:褒め言葉です)。

 

「ぶつかりあい」(By土屋さんの言葉)で人間関係を構築されてきたのだそうですが,従業員の定着に悩んでいた時期もあったそうです。

 

やはり起業当時は「自分に厳しく,他人に厳しく」という方が多いものです。

 

しかし,今は現場は思い切って任せることができて,会社の社長業が分かり始めたともおっしゃっていました。

 

ディスカッションでは,「自分は教師のいうことに反発してやりたいようにやってきたのに,従業員にはやりたいようにやらせないのではポリシーと矛盾しているよね!」と厳しい言葉も。

 

これは共通の戒めとしたいと思います。

 

昨日はお疲れさまでした!

ページの先頭へ
menu