A社における事業承継

「塗装業界の地位向上」「明日も行きたくなる会社」「笑顔のあふれる職場」。三つの柱を会社の理念とし、実践している萩野充弘氏。大学卒業の2カ月前、父の経営する会社を自分で担う決意をして、卒業後は名古屋の塗装会社で五年間修業した後、入社しました。人が来てくれることを当り前と思わず、社員の心を知り、誇りを持って働くことのできる会社づくりに取り組みはじめました。

 

社員に誇りをもってもらうため、フェイスブックやウェブサイトなどを最大限効果的に利用し発信を続けながら、着実に大きな仕事を獲得、それにより、社員に「町は自分たちがつくっている」という自信と誇りが浸透し始めました。

 

さらに楽しい会社づくりを実現するために、「人を想う時間」を増やしました。現場に直行するのではなく必ず会社に集まり、社員の顔色を見て、現場での注意事項や思いの共有、時には本などで見つけた成長できる話を共有しながら、思いを一つにしていく朝礼を実施しています。

ページの先頭へ
menu