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計画立案のフレーム

フレームワーク:成長マトリックス

 経営者の方が諳んじた成長マトリックス。これは広く浸透しているのではないか,と思います。

 

 いろいろ難しくいわれますが,成長戦略の方向性は4つしかないということです。

 

 ① 既存市場×既存製品を多く売る

 ② 新市場×既存商品を売る

 ③ 既存市場×新製品を売る

 ④ 新市場×新製品を売る

 

 一般的に誰でも①の強化を目指し,④が一番難しいといわれています。そして,巧みと評価されるのが②や③でしょう。例えば,既存の商品は既存の売り方ではレッドオーシャンであっても,別のところで販売をしたり用途を変えたりすることにより,既存商品を売ることができたというのは成功例として聴くところです。競合環境及び経営資源について考えると、④はリスクが高いといえるわけです。

 

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